できるかな

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

休日を満喫~♪

今日も色々巡ってきました~(;≧∇≦) =3


まずは上野の美術館へGO!

200803301401000.jpg


「ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美」です。

マリー・アントワネットの調度品や、
18世紀後半のフランス宮廷美術の展覧会となっていました。

アントワネットは興味ありありだったんですけど、
その前のルイ15世の時代も楽しみにしてました。
シオンさんのサヨナラ公演で、相手役のあやちゃんが演じた役が
ルイ15世の寵妃ポンパドゥール夫人だったので、この時代のこともやたらと詳しかったりします。

本場のルーブルにも2度行きました。
1ヶ月居ても見きれないと言われる場所ですから、
本当に駆け足で、これだけは見逃せない!というものだけ回りました。
現地のガイドさんに、ルイ14世の肖像画に出逢ったら
迷子になったと思って下さい!と言われてたんですけど・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?
目的のひとつだったポンパドゥール夫人の肖像画は、それより更に奥にあるという・・・
それくらい僻地?にあるんですけど見てきましたよ~。

そして、今回はその肖像画が日本へやってきました!
左上がポンパドゥール夫人、右下がアントワネットです。
p1.jpg


このアントワネットは、ちょっとしゃくれた口・大きめの鼻・広い額の部分が
実物そっくりに描かれていて、一番本人と似ている肖像画だそうですよ。
それが逆に不評だったそうです・・・(*ノω<*) アチャー

今回は、絵画よりも調度品・・・家具・・・机や椅子、食器類、燭台、etc・・・が沢山!
一番上の写真は、実物は本当に小さな嗅ぎ煙草入れなんですよ。
ダイヤモンドがふんだんに散りばめられてます。
嗅ぎ煙草入れが一番展示されてたかも・・・。
どれも豪華すぎでしょ? 金かけすぎでしょ? つうものだらけで・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
庶民には、目の保養をさせて頂きました・・・。

クライマックスは、アントワネットの旅行用携行品入れ!

04_a.jpg

本当に精密によくできてるんですけど、
何より、アントワネットが実際に使っていたものを間近で見ることができる不思議・・・

これから神戸のほうへ展示会場が移るそうなので、興味のある方はぜひ!

上野はありえない人混みでした・・・。
何日か前から連日テレビで上野の桜を映しててイヤな予感はしてたんですけど・・・
一応、桜をチラ見して、別の場所へ移動!

金曜日にめざましテレビの天気予報の愛ちゃんが千鳥が淵から中継していて、
行って見たい!と一緒に行った子に言ったところ・・・賛同してくれたのでGO!

200803301500000.jpg


ここは、千鳥が淵・・・の際(キワ)の部分?です・・・。
こちらも長蛇の列!あいにく雨が降ってきた!そして空腹に耐えかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本当の千鳥が淵を歩くのは挫折しました  ・・゜・(つД`)・゜・

ナンデこんなに人が集まるんだーーーーーー!という位凄かったですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でも、東京の桜の名所で一番綺麗な場所かもしれません・・・。
機会があれば、また来たいな・・・。

靖国通りの桜並木を堪能しつつ、別の場所へまたGO!
美味しいものを食べながら、ダラダラ根が生えるかも・・・という位 (´∀`;会話を弾ませ帰宅しました。

明日は、また忙しいのかな・・・一応、ピークはすぎたんじゃない?と言われて、
金曜日帰ってきたんですけど・・・
また楽しい週末が終わってしまった・・・。明日からもまた頑張ります!

宙組さんも無事にお稽古終了したみたいです!

東京へいっらしゃいますよ~♪・・・・・あと少しだ・・・(●´艸`)ムフフ.。oO


スポンサーサイト
別窓 | 日々のあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<すたあ☆ぼいす | できるかな | 春ですね・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| できるかな |
